メタ、規約を一時的に変更 ロシア兵への暴力呼びかけ容認

メタは11日、フェイスブックとインスタグラムの一部の国のユーザーが、ウクライナ侵攻に関連してロシア人やロシア兵への暴力を呼び掛けることを容認し、ヘイトスピーチに関する規約を一時的に変更することを明らかにした。内部メールによると、ロシア兵に対する暴力行為の呼び掛けに関する一時的な規約変更は、アルメニア、アゼルバイジャン、エストニア、ジョージア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ルーマニア、ロシア、スロバキア、ウクライナに適用される。これに対しロシアの検察当局は、メタを「過激派組織」と認定し、ロシア国内での活動を禁止するよう裁判所に申し立てた。またロシア連邦捜査委員会も同日、捜査を開始すると発表した。ロシアの通信情報技術監督庁は、インスタグラムの利用を13日午前零時から停止すると国内のユーザーに通知した。

COVID-19でのホームレス死亡はゼロ
サンフランシスコ

カリフォルニア大学サンフランシスコ校が市公衆衛生局と共同で行った調査で、 COVID-19パンデミックの最初の年に、サンフランシスコのホームレスが死亡した数は、例年の2倍以上だったことがわかった。調査は2020年3月17日から1年間のホームレスの人々の死亡を、過去の統計と比較した。死因のトップは薬物の過剰摂取で、ウイルスに起因する死亡はなかった。ニューヨークなど他の都市ではホームレスの死因のトップがCOVID-19で、次が薬物の過剰摂取だった。UCSFのマリア・レイヴン救急医学部長は、市の COVID-19対策が功を奏したが、ホームレスの脆弱性も明らかになったと述べている。

8歳の女の子の遺体発見
母親逮捕、母親のボーイフレンド逃亡

マセッドの住宅で10日、8歳の女の子の遺体が発見され、警察が容疑者の行方を追っている。8日に親族から女の子と連絡がとれなくなっているとの届け出を受けたヘイワード警察が捜索していた。遺体が発見された住宅には女の子の母親のボーイフレンドが住んでいた。母親は2021年に児童虐待の捜査対象になっており、その令状によって警察は母親を逮捕したが、ボーイフレンドの行方はわかっていない。警察は家宅捜索を察知して逃亡したと見ている。女の子の死因は明らかでないが、母親は殺人に関連する容疑で起訴される可能性があるという。

グーグル、空襲警報機能
ウクライナに

グーグルは10日、ウクライナのAndroid端末に「空襲警報機能」を実装し、提供を開始したと明らかにした。同社は「悲惨なことに、ウクライナで多くの人々は今、空襲警報を頼りに安全を確保しようとしている」とし、「この取り組みは、国の既存の空襲警報システムを補うもので、ウクライナ政府が既に提供している警報に基づいている」と説明している。そのほか、同社はGoogleマップでは、ウクライナ隣接国の宿泊施設オーナーに向けて「難民に宿泊施設を無償・割引で提供しているかどうかをビジネスプロファイルに示せる」機能等を提供している。

UBCと地域住民の闘い
州議会議員が法案提出

サンフランシスコ選出のフィル・ティン州下院議員(民主党)は11日、公立大学がカリフォルニア環境品質法を遵守の猶予を認める法案を提出した。カリフォルニア州最高裁判所が前日、カリフォルニア大学バークレー校が入学者数の上限を課した下級裁判所の判決を不服として起こした上告を却下したことを受けた措置。同校の拡張計画に対し地域団体が同法を盾に取り提起した訴訟でアラメダ郡高等裁判所は同校に学生数削減を命じていた。法案は影響を受ける2022年に入学予定の学生を救済する。環境保護が目的の同法は、開発計画阻止の武器に使われることがある。

ハラスメントのコーチ解雇
サンフランシスコ大学

サンフランシスコ大学(USF)は13日、野球コーチのニノ・ジアラタノ氏を解雇した。同氏には「執拗な心理的虐待と度重なる不適切な性的行為」があったとして連邦地裁に集団訴訟が提起されていた。またアシスタント・コーチのトロイ・ナカムラ氏にも訴訟が提起されている。ナカムラ氏は既に解雇されている。原告の元学生は度重なる言語的、精神的虐待によりチームを離れることを余儀なくされたと主張している。USFのポール・J・フィッツジェラルド学長は声明で「学生の安全と幸福はUSFの最優先事項」とし、「被害を受けた在学生と元学生に謝罪します」と述べた。

行方不明の女性、遺体で見つかる
大規模捜索の末

プレーサー郡保安官事務所は13日、サクラメントで行方不明になっていた26歳の女性の遺体が同日アルタのグリーンバレー・トレイル付近で発見されたと発表した。見つかったのはケリーナ・ブルーさん。最後に目撃されたのは11日で、12日になって両親から捜索願が出されていた。現場の地形は険しく急で、森林が密集しており、当局はブルーさんが危険な状態にあると見做し、プレイサー郡とネヴァダ郡の保安官事務所は80人の捜索救助隊、K9、ヘリコプターの体勢で捜索にあたっていた。ブルーさんの死に不審な点はないという。