ガソリン価格急騰 カリフォルニア州知事の対策

米国のガソリン価格は、パンデミックによるインフレとロシアのウクライナ侵攻の影響もあって急騰している。AAAによるとカリフォルニア州の平均ガソリン価格は先24日、1ガロン5.88ドルで、1年前より2ドル以上高くなった。これに対して同州のギャビン・ニューサム知事は州内のすべてのドライバーに、最大2台分、合計800ドルのデビットカードを支給することを提案している。同州で登録された車を持っている人なら、収入や移民のステータス、ガソリンを使うかどうかに関係なく支給を受ける。州民に直接補助金を支給することでガソリン税停止を回避できる。また、知事は交通機関や鉄道会社に7億5,000万ドルを提供し、車を持たない州民のバスや鉄道の運賃を賄うことを提案している。これで1日300万人が3ヶ月間無料でバスや鉄道を利用できるようになるという。

サンノゼは住みにくくなる?
家賃、住宅価格上昇

不動産情報のZillowによるとサンフランシスコに次いで、サンノゼは全米で2番目に賃貸住宅が高い場所となった。1ベッドルームの平均家賃は3,059ドル。Zillowのシニアエコノミスト、ジェフ・タッカー氏は、「全米の家賃が1カ月2,000ドルを大きく下回っているのに比べて、圧倒的に高い」と語っている。また、2021年の住宅価格の上昇分から収入の中央値を引いた額が最も高いのはサンノゼ地域で136,277ドルで、次いでサンフランシスコ地域の129,914ドルだった。ただ、テック企業がリモートワークを続ければ、サンノゼの住宅から過剰な需要がなくなるだろうとタッカー氏は語っている。

一部従業員に株式賞与を特別支給
アップル

アップルは人材を引き留め策としてエンジニアの一部に株式賞与を特別支給しているという。関係者の話としてブルームバーグが報じた。それによると、ソフトウエア・ハードウエアエンジニアリング部門の一部の従業員に賞与を支給。賞与は譲渡制限付き株式ユニット(RSU)の形で約10万~20万ドルの範囲で支給されたという。賞与の支給期間を複数年とすることで従業員の退職防止を狙っており、同社の株価が上昇すれば価値が高まる。同社は昨年末、「高い実績を上げた従業員」に異例の株式賞与を支給したと報じられた。支給額は約5万~18万ドルだったという。

トランスジェンダーの裁判官任命
サクラメント郡高等裁判所

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は先月25日、トランスジェンダーを公に明らかにしている裁判官を同州で初めて任命した。サクラメント郡高等裁判所の判事に任命されたのはアンディ・ミュディーク氏。同氏は2020年からカリフォルニア州リハビリテーション局で首席副局長を務めている。ジョージ・ワシントン大学ロースクールで法学士を取得、脆性骨疾患の障害を持つ。カリフォルニア州でトランスジェンダーを公に明らかにしている最初の裁判官は2010年に選挙で選ばれたアラメダ高等裁判所のビクトリア・コラコウスキー判事。

刑務所で乱闘
受刑者1人死亡

フォルサムにある厳重警備の刑務所のレクリエーション・ヤードで先月26日、受刑者が他の2人の受刑者に襲われ死亡した。当局によると午後2時10分頃乱闘が発生し、ネイサン・マーカス受刑者が死亡した。また、タイラー・イェイツ受刑者とグレゴリー・ローチ受刑者の2人を殺人などの容疑で取り調べているという。マーカス受刑者は武器の不法所持などの罪で、イェイツ受刑者とローチ受刑者は強盗や暴行などの罪で収監されていた。刑務所職員は化学物資を使って乱闘を鎮圧した。州は「職員が合理的に判断すれば 」化学物質を使用することを認めている。

ホリスターで銃撃事件
2人死亡

ホリスターで先月26日、銃撃事件があり、2人が死亡し3人が負傷した。事件があったのは午後8時49分頃。通報をうけて急行した警察がラスティック・アヴェニュー沿いの住宅の私道で男性2人が死亡しているのを発見した。負傷した3人は病院に搬送され、命に別条はないという。死亡したのはジェイミー・ジェス・ゴメスさんとダニエル・イーライ・ゴンザレスさんで、いずれもホリスター在住。警察によると5人はパーティに行くため家の前に立っていたところ接近してきたSUV車から銃撃されたという。容疑者はそのまま走り去ったという。

船内に感染者
クルーズ船入港

先月27日、パナマ運河からサンフランシスコに戻ったプリンセス・クルーズの船内に複数のCOVID-19感染者がいることがわかった。関係者によると、ルビー・プリンセス号は15日間のパナマ運河クルーズから戻ったところ、複数の乗客がCOVID-19の陽性反応を示したが、いずれも無症状か軽度の症状だった。乗客とクルーのワクチン接種率は100%だったいう。陽性と判定され隔離期間が終了していない乗客は、自家用車で帰宅するか、隔離用のホテルに宿泊した。サンフランシスコ港は、船舶は、COVID-19陽性の乗客や乗組員に交通手段や宿泊施設を手配する責任があるとしている。