バイデン大統領カリフォルニアで不人気 ニューサム大統領を望む声

カリフォルニア大学バークレー校行政研究所が19日に発表した世論調査によると、カリフォルニア州の有権者は、2024年の民主党大統領予備選挙では、ハリス副大統領よりも同州のギャヴィン・ニューサム知事(民主党)を希望していることが明らかになった。民主党有権者の約半数とほとんどの無党派層を含む61%の有権者が、バイデン氏は2024年に立候補すべきではないと考えており、その場合の第1候補はニューサム氏で、次いでバーニー・サンダース上院議とカマラ・ハリス副大統領が並んでいる。民主党および無党派層が望む大統領候補はニューサム氏とサンダース氏が並んでおり、ハリス氏がそれを追っている。バイデン氏は出馬の意向を示しているが、全米での支持率は48%と低調で、カリフォルニア州民の4分の3が「国は間違った方向に進んでいる」と回答している。

元生徒で元用務員
そして現校長

サクラメントから約100マイルの町アイオーンの小学校で元用務員の校長が誕生し話題となっている。アイオーン小学校のマイク・ハス校長は自身がこの小学校の生徒だった。そして高校卒業後、ハス氏はこの学校の用務員になった。ハス氏自身は教職の道など考えもしなかったというが、同僚や友人、家族は、彼が子供たちと接する様子を見て、教職の学位を取得するよう勧めた。そしてこの度母校の校長となった。「もし、お父さんが学校の先生になることができるなら、人生で君は何でも成し遂げることができるということを、幼い息子に見せたかった」とハス氏は語っている。

従業員にカンフー・クラス
犯罪に対抗

近隣で発生する犯罪は窃盗に対抗するため、サンフランシスコのチャイナタウンにあるチョコレートショップ兼カフェが従業員にカンフーのレッスンを行っている。ジェイド・チョコレート・ティーハウス・アンド・カフェのオーナーであるミンディ・フォンさんは、3月下旬から従業員向けにカンフーのクラスを開催しているという。アジア系へのヘイトクライムが空増する中チャイナタウンでの事件は減っているというが、犯罪は依然として住民や事業主にとって大きな懸念材料だという。「毎日、何かしらあるんです」とフォンさんは語っている。

州高速鉄道
SF-SJ間承認

カリフォルニア州高速鉄道理事会は18日、サンノゼからサンフランシスコまでの区間の最終的な環境文書を承認し、プロジェクトの北カリフォルニアの区域の承認が完了した。高速鉄道当局はこれで、サンフランシスコとアナハイムを結ぶ500マイルのうち、420マイルの環境クリアランス文書を承認したことになる。サンノゼからサンフランシスコの区間は、サンノゼ・ディリドン・ステーション、ミルブレー・トランジット・センター、フォース・アンド・キング・ストリート・カルトレイン・ステーションという3つの停車駅を持つ予定。この区間では、高速鉄道は最終的にカルトレインと軌道を共有することになる。

セーフウェイ従業員殺害事件
容疑者を逮捕

サンノゼ市警は18日、6月にセーフウェイの従業員が撃たれて死亡した事件で2人を逮捕したと発表した。ユタ州のテビタ・トゥアカラウは、6月5日にウィロー・グレン地区にあるセーフウェイで従業員のマヌエル・フイザル・コルネホさんを殺害したとして逮捕された。もう一人のサンノゼ在住の容疑者は証拠が不十分として釈放された。容疑者逮捕について被害者の兄のギジェルモ・ウイザル・コルネホさんは「正義の鉄槌が下されたと思う。これで弟が戻ってくるわけではないが、少しはよく眠れるようになるでしょう」と語っている。

マッキニー火災95%鎮火
4人死亡確認

マッキニー火災について問局は19日、火災の拡大がなく95%を鎮火させたと発表した。マッキニー火災は7月29日にオレゴン州との州境に近いクラマス国有林で発生し、60,392エーカーを焼失させ今年最大の火災となった。また、シスキュー郡保安官事務所は同日、死亡した4人の身元が確認されたと発表した。死亡したのはいずれもクラマスリバーの住民の70台から80代の男女。この火災で90軒の住宅を含む約185軒の建造物が焼失した。火災範囲内のすべての避難命令は18日に解除されたが、「有毒物質や瓦礫の脅威はまだ残っている 」という。

行方不明の16歳女性
遺体で発見

16歳の女性が行方不明となっていた事件で21日、捜索隊がプロッサー湖に沈んでいる車から女性と見られる遺体を発見した。女性はキーリー・ロドニ―さん。ロドニーさんはトラッキーのプロッサー・ファミリー・キャンプ場付近で6日の真夜中過ぎに目撃されて以来、行方不明となっていた。ロドニーさんは100人以上が集まったパーティーに参加していた。ロドニーさんの捜索にはプレーサー郡保安官事務所など14以上の期間が参加し、情報提供には5万ドルの報奨金が出されていた。ロドニーさんを発見したAdventures with Purposeは、行方不明者などの捜索を支援する民間の組織。