ソーシャルセキュリティ・ナンバーとは

Social Security Num-ber(SSN)とは、本来は社会保障を受けるための登録番号であり、同時に納税のための登録番号ですが、戸籍のないアメリカでは個人を特定する唯一の方法なので、銀行口座開設、運転免許証取得などのいろいろな場面で使用されます。SSNを持っていれば手続きがスムーズに進みますので、渡米後、早めに取得しましょう。

申請に必要なもの

  1. パスポート
  2. I-94(Homeland Securityのホームページからプリントアウトしたもの)
  3. 合法的に働けるステータス(VISAなど)

申請用紙に住所、氏名、市民権の有無と国籍、性別、生年月日などを記入し、最寄りのソーシャル・セキュリティー・アドミニストレーション・オフィス(社会保障局)に提出します。受理されれば、約1ヵ月後番号が印刷されたカードが郵送されて来ます。
発行された番号は、一人につき一つだけの番号となり、カードを紛失した場合再発行が可能です。結婚などで姓が変わった時、住所が変わった時、永住権取得などでステータスが変わった時などは、すみやかに最寄りのオフィスに届け出ましょう。正しく行われない場合には、タックスリターンの際などに登録情報と異なるものとして、書類不備と見なされてしまうのでご注意下さい。

申し込み:www.ssa.gov