サンフランシスコのオフィス街で、のんびりしよう!

皆さん、こんにちは。今月は、サンフランシスコの少し変わったスポットをご紹介しますよ。
皆さんは、サンフランシスコのPOPOSという言葉を聞いたことがあるでしょうか?Privately Owned Public Open Spaceの略で、サンフランシスコ市では、市民の憩いの場を条例化して、都市開発しています。オフィスビルの屋上やオフィスビルの一角など、公共スペースとしてパブリックに開放している所がサンフランシスコ市内に多数あります。

例えば、私が向かったのは、金融街のオフィスビル。1階の受付で最上階のテラスに行きたいというと通してくれます。エレベーターで屋上に上がると、ROOF GARDENと書いた扉があります。扉を開けると、太陽が眩しい。高いビルが立ち並ぶサンフランシスコの金融街は日影が多いですが、屋上なので太陽が眩しく当たっています。こちらのテラスには、テーブル、椅子、花が植わっており、ごみ箱まであります。のんびり時間を過ごす人、本を読んでいる人、ご飯を食べている人など、それぞれ。ここは、トランスアメリカピラミッドも近く、間近で感じることができました。

サンフランシスコ市内には合計56か所のスポットがあります。詳細のマップは、POPOS、SAN FRANCISCO、MAPで検索すると出てきますよ。日頃見ている風景とは別な角度からサンフランシスコが感じられます。自分だけのシークレットスポットを探してみてくださいね。

San Francisco’s best privately owned public open spaces (POPOS)
オフィスビルの屋上テラス15階
343 Sansome St, San Francisco