Levi’sの本社でデニムの歴史を学ぼう!

皆さん、こんにちは。7月になりました。ここで突然ですが、クイズです。サンフランシスコに本社がある有名なジーンズメーカーはご存じですか?5, 4, 3, 2, 1…終了!知っている方も多いと思いますが、答えは「Levi′s」です。今月は、このLevi’sの本社「Levi’s Plaza」をご紹介します。

1853年にリーバイ・ストラウス氏が、サンフランシスコで生地商の店をオープン。船の帆の生地で労働者向けパンツを製造販売したのが始まりです。現在の本社「Levi’s Plaza」は、サンフランシスコ市内、フェリービルディングとピア39のちょうど中間あたりにあり、レンガ色の建物とガラス張りのエントランスが特徴です。1階エントランス部分は無料で入れます。そこの中に入ると、ちょうどPRIDEパレード前でしたので、レインボーカラーデザインのものが展示されていました。上を見上げると、広い空間が広がっています。オフィス内はすべてガラス張りで、働いている人やオフィスの様子がよく見えます。ここには、デザインやマーケティング部門が入っているようです。

エントランスを入って左手には、「STARTED BY US. FINISHED BY YOU.」の仕立て屋さんが。奥には、Levi’s Shopが入っており、ここでお買い物もできます。「SAN FRANCISCO」とデザインされたデニムは、お土産にもピッタリ。入口右には、ジーンズの歴史が展示されてあるスペースも。私が1番感動したのは、スターウォーズの登場人物「ルークスカイウォーカー」の白いパンツ!あれ、実はLevi’s社製だったんですね。昔のジーンズを作っていた機械もあります。

最後に、1つトリビアを。Levi’sの馬が2頭左右に向いているパッチ(ツーホースマーク)の意味はご存知ですか?あれは、馬が左右から引っ張っても破れないほど丈夫だという事だそうで、ここにもSAN FRANCISCO, CAと書かれています。Levi’s Plazaは、ガイドブックにはあまり載っていませんが、観光地の近くにありますので、日本からのお友達と行ってみるのも面白いですよ。

今月のさすらいスポット
Levi’s Plaza
1155 Battery St, San Francisco
(415)677-9927