ワッツアップ イスラエルのサイバー技術会社提訴

ワッツアップ イスラエルのサイバー技術会社提訴

フェイスブック傘下のワッツアップは先月29日、世界20カ国で同社の利用者約1400人の携帯電話をハッキングして情報を収集する活動を幇助したとして、イスラエルのサイバー技術会社NSOグループを提訴した。ワッツアップのビデオ通話システムを通じて複数の利用者の携帯電話にマルウエアが遠隔で送り込まれたという。確認された被害者の「相当数」が最低でも世界20カ国にわたる政府高官や軍当局者だったという。NSOは端末の情報を盗む「スパイウエア」を政府の顧客に限って販売しているとしているが、今回誰がハッキングを実行したのかは不明。訴訟はサンフランシスコの連邦地裁に提起された。ワッツアップは同社やフェイスブックのサービスにNSOがアクセスするのを禁ずるよう裁判所に求めるとともに、損害賠償金も請求している。

日本航空 成田―サンフランシスコ線復活

日本航空は先月30日、2020年度より成田発着の国際線路線を拡充することを明らかにした。2020年3月末の夏ダイヤから成田―サンフランシスコ線を約9年半ぶりに復活させる。成田―サンフランシスコ線は3月29日から運航を開始する。機材はボーイング787−8型機を使用し、シートはビジネスとエコノミーの2クラス設定。運航ダイヤは現地時間の午後6時10分成田発、午前11時半サンフランシスコ着と午後1時35分サンフランシスコ発、翌日午後4時45分成田着で毎日運航する。羽田発着便と併せ、日本からサンフランシスコには1日に2本運行されることになる。

トヨタなど政権支持 自動車業界、環境で分裂

ゼネラル・モーターズやトヨタ自動車 、フィアット・クライスラー・オートモービルズなどと世界自動車メーカー協会は先月28日、環境団体がトランプ政権を相手取り起こした訴訟に介入すると発表した。カリフォルニア州に認めてきた独自の自動車排出基準を設定する権限を取り消すと表明した連邦政府を支持する意向を明らかにした。フォード・モーター 、ホンダ、ドイツの フォルクスワーゲン と BMW の主要自動車メーカー4社は7月、同州と独自の排ガス基準導入で合意。立場を異にしている。同州と20余りの州は、権限取り消しを阻止しようと提訴している。

ウォリアーズ負傷者続出 カリーは骨折

NBAのウォリアーズは先月30日、MVP2度のポイントガードのステフィン・カリーがサンフランシスコでのサンズ戦で左手を骨折したと発表した。コートに倒れ込んだ際に相手選手が乗りかかる形になった。カリーは1日、ロサンゼルス市内の病院で手術を受けた。全治まで少なくとも3カ月かかる見込みで、今季プレーできるのはあと30試合程度に限られる。ウォリアーズではシューティングガード、クレイ・トンプソン左膝靭帯断裂で今季の出場は絶望的。また、1日のスパーズ戦でドレイモンド・グリーンとダンジェロ・ラッセルが負傷し欠場となった校数校も一時閉鎖された。

ハロウィン・パーティーで銃撃8人死亡

オリンダの民家で先月31日に開催されたハロウィン・パーティーで銃撃事件が発生し、5人が死亡した。パーティーには100人以上が参加していた。現場は民泊仲介サイトを通じ貸し出されていた物件で、パーティー開催は禁止されていた。また、ロングビーチでは先月29日にやはりハロウィン・パーティーで銃撃があり3人が死亡した。いずれの事件も容疑者の行方がわかっていない。事件を受けてカリフォルニア州のギャヴィン・ニューサム知事は「銃をめぐる制度をまっとうなものにするため、私たちは声をあげ続けなければならない」とツイートした。

Airbnb パーティーには貸さない

オリンダで先月31日、民泊仲介サイトAirbnbを通じて貸し出された住宅で開催されたパーティーで発砲があり5人が死亡した事件を受けて、同社のブライアン・チェスキーCEOは2日、同社での「パーティー・ハウス」を禁止するとツイートした。チェスキー氏は、同社のリスク感知テクノロジーで引っかかった高リスク予約のマニュアル検査の拡大や、パーティー・ハウスに迅速に対応する専門チームの設置など安全性を高めるための他の対策も明らかにした。事件があった住宅の借主は持ち主に、「家族10人程度で使用する」と説明していたという。