便利なたこ焼き機で、色々作ってみよう!

みなさん、こんにちわ。外出禁止令が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今月も、先月に引き続き、さすらいクッキングで楽しんでくださいね。

私は、この外出禁止令の間、よくたこ焼きをしています。私のインスタグラムのフォロワーさん達も、たこ焼きの写真をあげている方が多数いらっしゃいました。たこ焼き機って、色々な使い方があるのはご存じですか?ということで、たこ焼き機で色々やってみよう企画です。今回挑戦するのは、カリカリチーズハッシュドポテトボールです。

◆ホットケーキミックスで、おやつとしても◎
インスタのフォロワーさんより、たこ焼き機で作る場合は、一度ホットケーキミックスを流してしまうとそのまま固まり、回しても綺麗に修復できないので、入れた後は回さず、半分の状態で固まった所で、隣の半分と上下合わせると綺麗な仕上がりになるとの事。あんこやチョコなどを入れるのも楽しいですね。

■用意するもの
じゃがいも…2つ(冷凍ハッシュドポテトでも良い)
溶かしバター…50g
塩…10g
胡椒…少々
モッチァレラチーズ…作る個数分

①じゃがいもを洗い、細く千切りにして、ハッシュドポテトを作る。
②溶かしバター、塩、胡椒を①に混ぜる。
③一口サイズに切ったモッチァレラチーズをハッシュドポテトを油を引いたたこ焼き機へ
④ポテトは回していくうちに丸くなってくる。チーズが溶けて、表面がカリカリになったら出来上がり。