三育学院 幸せに生きる力、大切に育てます。

日本の学校に近い環境

 知育・徳育・体育のバランスの取れた三育教育を目指しています。施設内には、安全に遊べる広いグラウンドや遊具、数千冊を所蔵する図書室、植物を育てるプランター、実験器具などがそろっています。

 子供たちが日本に戻ったときに違和感がないよう、教室内の机の配置や壁面は可能な限り日本の教室に近付け、こま、竹馬、一輪車など日本の遊具も用意しています。

自分を愛するように他者を愛す

 教育の目的は、子供たちが「自分の人生を幸せに過ごし、また他者をも幸せにする人になってくれること」です。

 母体のキリスト教会は150年前から三育教育を行っています。聖書を基にした「徳育」により、子供たちは、神様と教職員、そして保護者から愛されていると実感します。

さまざまな行事やセミナーも

 子供たちに必要なのは、自分が有用な存在であると確認し、自分を愛するように他者を愛することなのです。

 入学式や卒業式は日本と同じ形式で祝っています。また、運動会や餅つき会など、日本の文化伝承に関わる行事も実施。保護者の皆さんにも、このような行事やクラス活動に積極的に参加してもらっています。このほか、英検・漢検、大学進学セミナー、キャリアセミナー、日本の中学・高校・大学の説明会、心を育てる講演会など、さまざまなイベントも開催しています。


三育学院サンタクララ校
4660 Eastus Dr. San Jose, 
CA 95129
408-378-8190
www.saniku.org