刑事訴訟におけるラップの歌詞の証拠使用制限 その他の表現形態も

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は先月20日、同州の刑事裁判でのラップの歌詞の使用を制限する法案に署名した。同法は「刑事訴訟において訴訟当事者が創造的な表現形式を証拠として認めようする際に、裁判所は、不当な偏見の実質的危険性と証拠の証拠価値のバランスをとるために、特別の考慮をする」ことを義務付けている。この新法は、ラップの歌詞を刑事訴訟の証拠として使用することを禁止に関する全国的議論を背景としている。ニューサム知事は「あらゆるアーティストが、不当で偏見に満ちた訴追を恐れることなく創作できるようになるべきである」と述べている。この新法でカリフォルニア州の刑事裁判において使用を制限されるのはラップの歌詞ばかりではなく、「パフォーマンスアート、ビジュアルアート、詩、文学、映画、その他のメディア」が含まれている。

全米高校ベスト10
ベイエリアから2校

教育情報のウェブサイト「Niche」が全米のトップスクールの年間ランキングを発表。それによるとベイエリアの2校が米国で最高の私立高校のリストでトップ10入りした。8位になったのはオークランドにあるカレッジ・プリパトリー・スクール。ヒルズボロにあるヌエバ・スクールは10位となった。全米でトップ10に入ったベイエリアの公立学校はなかったが、パロアルトのヘンリー・M・ガン高校がカリフォルニア州の公立学校第1位に選出された。Nicheは、SAT/ACTのスコア、進学先、生徒と教師の比率など、米国教育省から入手したデータを分析し、各年のランキングを作成している。

奴隷オークションの悪ふざけ
競技参加禁止に

ユバシティー統一学区先月30日、リバーバレー高校フットボールチームのメンバーの一部が奴隷オークションの演技をしたため、残りのシーズンを没収されることになったと発表した。学校区は、チームメンバーがロッカールームで黒人のチームメイト3人をオークションにかけるふりをしている様子が撮影されたビデオを入手したという。これについてユバシティー統一学区のドリーン・オスミ教育長は「容認できない」「深く不快だ」としている。かかわった生徒たちは、学生アスリートの行動規範に違反したとして、シーズンの残りの期間、競技に参加することを禁じられた。

Jウォーク合法化
自己の危険性なければ

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は先月30日、「歩行自由法」に署名した。この新法によって、歩行者が信号無視で切符を切られるのは「衝突の危険がある」場合のみとなる。この新法は1月1日に施行される。法案を作成したフィル・ティン下院議員は、信号無視は「恣意的に取り締まられている」として、人種差別的な取り締まりが行われていると示唆する。「安全に道路を横断することが犯罪であってはならない」と同議員は語っている。2020年にはオレンジ郡の保安官代理が、ホームレスの黒人男性を信号無視の疑いで射殺している。

逮捕につながる情報に85,000ドル
ストックトンの連続殺人事件

ストックトン市とストックトン犯罪防止センターは先月30日、同市で発生した連続殺人事件に関して容疑者逮捕につながる情報の提供に85,000 ドルの現金報酬を提供するとフェイスブックに投稿した。またストックトン警察は、全身黒ずくめの服装の事件に関連しているとみられる人物の後ろ姿を写した画像をフェイスブックで公表した。事件は7月8日から9月27日にかけて発生し、5人が射殺された。警察は、今回の襲撃は強盗やこの地域のギャング活動とは無関係としているが、なぜこの5人が被害者になったのかは不明としている。被害者のうち4人は21歳から54歳までのヒスパニック系男性で、5人目の被害者は35歳の白人男性。

労働者家族への支援を拡大
知事、新法に署名

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は先月30日、同州民が家族手当や障害者休暇を利用できるようにするための法案に署名した。SB 951と呼ばれるこの法案は、低・中所得層の従業員が愛する人の世話をするために必要な休暇を取る間、通常所得の多くをカバーするために休暇給付金を増額するもの。同法によって、2025年までに州の平均賃金以下の労働者は、休暇中に通常の賃金の最大90%を受け取ることができるようになる。また、ぞの前日署名したAB1041は労働者が家族以外を含む従業員が指定した人の世話をするために有給病気休暇や家族休暇を取ることができるようする。

誕生パーティーで発砲
10代2人死亡

オークランドで1日、17歳の少女の誕生日パーティーで銃撃があり、10代の少年2人が死亡、他の2人が負傷した。事件は午後9時45分ごろ、ノース・オークランドのマーケット通りとウエスト・マッカーサー大通りの間を走る住宅街のアプガー通りの住宅で発生した。数十人のティーンエイジャーによるパーティーに、何者かが侵入して発砲し始めたという。隣人によると、パーティーでの会話の音を破って、約12発の銃声が立て続けに聞こえたとう。オークランドではこの事件の3日前、キング・エステート教育キャンパスで銃撃事件が発生し、6人が負傷している。