BART バート

全米第5位の混雑… 

BART(バート)とは、Bay Area Rapid Transitの略で、ベイエリアの高速交通機関。サンフランシスコの地下鉄と、イーストベイのオークランド市やバークレー市、サンマテオ群の市を繋いでいる。5路線あり、全路線を合わせると121マイルとなり、4郡の中に48駅あるよ。駐車場はほとんどの駅にあるが、駐車規制の内容と料金は各駅によって異なるので、それぞれ確認を。

チケットと料金 

自販機でチケットを買う場合、乗車料金ピッタリで購入することもできるし、多めの金額で購入して、数回使う事も出来る。短期滞在者は駅の自動販売機(紙幣、コイン、クレジットカードが使える)で購入したいが、インターネットや郵便でも購入することが出来る。4歳以下は無料。生活で利用するには、Clipperカードが便利。

ブルーチケット
一般乗車用のチケット。$48分のチケットを$45(6.25%割引)
で、$64分のチケットを$60で購入することが可能。

レッドチケット
(1)障害者用。$24分のチケットを$9(62.5%割引)で購入出来る。
(2)5-18歳の子供$24分のチケットを$12(50%割引)で購入できる。 

グリーンチケット
シニア用のチケット。$24分のチケットを$9
(62.5%割引)で購入出来る。

中学生用割引チケット。$32分のチケットを
$16 (50%割引)で購入出来る。

サンフランシスコ国際空港(SFO)行きに注意! 

サンフランシスコ空港行きの方は必ず”SFO”行きの電車に乗ろう。南に向かう路線は”Millbrae”行きと”SFO”行きの2本があり、”Millbrae”行きは空港には行かない。もし誤って乗ってしまった場合は折り返し電車に乗り、”San Bruno”駅に引き返して”SFO”行きに乗り換えを。(415)989-2278 | www.bart.gov