みなさん、おうち生活どう過ごしていますか?

Shelter-in-Place Orderも具体的な終了期間が見えないまま、6月に突入。プレイグラウンドにも行けない、プレママグループにも行けない、だからといって一日中動画を見せられないお子さんをお持ちのママさんは一体おうちでどう過ごしているの?今回は、J weeklyがリアルなおこもり事情に密着!サンマテオ在住のよしこさんに、おうち生活のお話を伺いました。

◆サンマテオ よしこさんの1日の流れ

私は4歳の長男と夫の3人暮らし。プリスクールは休校、システムエンジニアの夫も在宅勤務になって2か月。最初は戸惑いもあった生活も、最近リズムがついてきました。そんな一日をご紹介します。

◆家での過ごし方の目標

・できるだけテレビ、動画などの電子デバイスに頼らない
 (SIP前から、5時〜6時半までと決めていました)
・1日1回は外に出る。

◆家事について

・買い物は、fresh farm to you, imperfect foodsのデリバリーを隔週で利用。そのほかのものは、Wholefoodsやsafeway、targetで調達。
・掃除は2,3日に1回で、ロボット掃除機を活用。バスルームは毎朝起きて入ったときに洗面周りや床を軽く掃除して、週末に全体を掃除します。
・洗濯も2,3日に1回。夫の始業前か、夕方にします。部屋干しはせず、乾燥機使用。

■午前中

朝食はフルーツや作り置きした冷凍パンやご飯を温めるだけ。9時〜10時頃に夫が仕事を始めると、午前中は子供と一緒に無料で教材がダウンロードできるサイト(ちびむすドリル、ぷりんときっず)から、点結び、迷路、ひらがなのなぞり書きなどをやります。

無料プリント勉強しているところ

勉強に飽きたら、プリスクールの先生が定期的に紹介してくれるクラフトや、リサイクル工作などで検索して面白そうなものを作ります。今までの作品は、変身トレイン、マリオネット、UFO、トラックなどなど。絵の具も時々やりますが、息子はお絵描きより工作のほうが好きなよう。

リサイクルアートのマリオネット
絵の具を溶かした色水遊び
リサイクルアートのトラック(もとはティッシュ箱)
手打ちうどん作り

■お昼〜午後

11時半になると夫が息子の相手を担当。昼食は丼ものや麺類が多め。プリスクールのZoomオンライン授業が始まる午後1時までに食べ終え、夫に子供を相手してもらっている間に、朝食と昼食の洗い物を食洗機で一気に片付け。授業では歌、クイズ、楽器練習、ダンス、紙芝居などを先生方がレッスンしてくださいます。その後、近所にある小学校の周囲を大人は徒歩、息子はキックスケーターで一巡り。3時頃になると息子はテレビを見たいと言い始めるのでyoutubeでbody combat という運動を時々子供と一緒にしたり、30分だけNHKのおはなしのくに(各話10分、NHKのサイトから無料で閲覧可能)という番組を見たり。その後、夕飯に響かない程度におやつを少々。5時まではテレビを見ないので、本の読み聞かせ、外でのチョーク遊びなどで気をそらします。

■夕方〜就寝

5時過ぎると息子はテレビでウルトラマンや戦隊ものなどのyoutubeを見ます。5時半頃には夫は子供を見ながら仕事をしてくれるのでその間に、私は食洗器の片づけと夕食の準備。夕食ができたら、テレビはおしまい。6時半には夫と交代で息子の相手をしながら食事。7時半に私がシャワーへ行き、その後、夫が息子をお風呂に入れ、着替えも担当。その間に、濡れた髪を乾かして夕食の片づけをするのですが、ほぼ終わりません(笑)。8時半に歯磨きをして、絵本を数冊読んで、息子と一緒にだいたい毎日9時に就寝。


⭐︎よしこさん⭐︎サンマテオ在住、4歳の男の子のママ。自宅でピアノを教えているが、コロナ禍の現在はレッスンお休み中。