さくら学園 日本語学校

こころの言葉を相手に伝える

 イーストベイ、プレザントンにある日本語学校のさくら学園。約400人の生徒が、このコロナ禍にオンラインでの授業を受けています。一クラス6〜7名前後という少人数生のクラス体制を生かし、 画面越しでも、一人一人の意見を大切にしながら、自信を持って授業に参加できるようなクラス作りを心がけています。各教師陣も子どもの個性や性格をよく理解した上で、オンラインにありがちな一方的な授業にならないように、工夫を凝らして授業に臨んでいます。 また、保護者とも常に連絡を取り合い、家庭と学園が連携をして子ども達の言語教育にあたれるよう配慮しています。 現在、日本語を母語としている子どもの教育は、1歳児から中高校生までのクラスを開講中。「自分のこころの言葉を日本語で相手に伝える」を目指して、押しつけの教育ではなく、仲間と一緒に考え、言葉を生み出すことが出来るよう、日々学習に向き合っています。

 近年では、中高校生を対象に、日本語能力検定試験(JLPT)やAP対策の時間も組み入れ、より実践的且つ効率的な授業を行なっています。ここ数年、JLPT一級合格者、AP Japaneseの最高レベルの5で合格する生徒を多数輩出しています。他にもそろばん・暗算クラスを併設し、全国珠算連盟に加盟しているさくら学園では、毎月公式 の検定試験を受ける事が出来、日本の正式な級や段を取得できます。また最近では、全米、カナダの算盤学校と提携して、読み上げ算検定にチャレンジしています。集中力や計算力を高めると言われている算盤・暗算クラスは、毎年生徒も増え、ご好評いただいています。 来年度は、感染対策を徹底し、対面授業とオンラインクラスの両方のクラス形態での募集を行う予定です。

さくら学園
6650 Owens Dr. Pleasanton, CA 94588
925-924-0307
www.eastbaysakuragakuen.com
[email protected]