テスラ、完全自動運転技術はレベル2 DMV

 テスラがカリフォルニア州車両管理局 (DMV) に対し、年内に完全自動運転車の実現はできない可能性を示唆していたことが分かった。DMV の内部文書でその内容が明らかになったとロイターが報じた。同社のイーロン・マスク CEOは1月の決算発表で「今年、人間を超える信頼性で車を自動運転させることができると確信している」と述べていた。3月9日付の内部文書によると、DMV はオートパイロットのソフトウエア責任者の CJ・ムーア氏にマスク氏の見解について尋ねた。「マスク氏のツイートは、ムーア氏が指摘した技術の現実にそぐわない」と、DMV の自動運転車部門統括のミゲル・アコスタ氏はこの文書に記している。そのうえで、「テスラは現在レベル2にある」としている。「レベル2」は部分的な運転自動化で、運転手が常にシステムを監督する必要がある。

ソニー提訴される
ダウンロード独占で不当利益

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) は「プレイステーション (PS)」用ゲームソフトのデジタル版購入先を自社ストアに制限し、違法な独占を行っているとして提訴された。サンフランシスコの連邦地裁に提出された訴状は、同社がゲームのダウンロードコード販売をソニーのプレイステーション・ストアに限ったため、ダウンロード版ゲームの価格がディスク版よりも最大 175% 高くなったとしている。また、SIEをめぐっては、同社が PS4 などでクロスプレイを実装するメーカーに課金するシステムを導入していたと報じられている。

ウェイモ首位、テスラ最下位
自動運転技術開発ランキング

 市場調査会社ガイドハウス・インサイツが 2021 年版自動運転技術開発ランキングを発表した。ランキングは企業を、技術・戦略・パートナーシップなどの視点から評価して作成される。1位は Waymo で 2 年連続の首位。以下 Ford Autonomous Vehicles、Cruise、 Baidu、Intel-Mobileye、Aptiv-Hyundai、Volkswagen Group、Yandex、Zoox と続く。Tesla はランキング最下位の 15 位だった。上位に大きな変動はなかったが、画像処理半導体の NVIDIA がランクインした。 Waymo はジョン・クラフィック氏が CEO を退任し、テケドラ・マワカナ氏とドミートリ・ドルゴフ氏の共同 CEO 体制に移行したばかり。Tesla に関しては自動運転技術のテスト方法に疑念が残るとされた。

アップル対エピック
裁判始まる

 「アップストア」の慣行が反トラスト法に違反しているとして「フォートナイト」の開発元エピック・ゲームズが訴えた裁判の審理が3日、オークランドの連邦地裁で始まった。エピックのティム・スウィーニー CEO は、昨年導入した独自課金システムがアップストアの規約違反になると認識していたとし、「アップルが iOS 上の全てのソフトウエアを完全に管理し、ユーザーのアプリ利用を拒否できることを世界に示したかった」と証言した。アップルの弁護を務めるカレン・ダン氏は「エピックは消費者が現在持つ選択肢を奪うために政府の介入を求めている」と主張した。

東京五輪、開催すべきではない
米紙

 サンフランシスコ・クロニクル(電子版)は 3 日、世界各地で COVID-19 の影響が長期化する中、今夏の東京五輪は「開催されるべきではない」とする同紙スポーツコラムニストの記事を掲載した。記事を執筆したアン・キリオン氏は安全な形で開催するのに、開会式までの3カ月弱では「時間が足りない」としている。また、ワシントン・ポスト紙も日本政府に中止を促すスポーツジャーナリストのサリー・ジェンキンスの記事を掲載した。ジェンキンス氏は「世界的なパンデミックの最中に国際的メガイベントを開催するのは非合理的な決定」だとしている。

美女と野獣作戦でクマ
共和党候補

 サクラメントで4日、州知事選の共和党候補の一人が選挙集会の応援に体重約 500 キロの本物ヒグマを登場させたことが、物議を醸している。この候補はジョン・コックス氏で「美女と野獣」をテーマに、選挙運動を展開。「美女」は民主党の現職ギャビン・ニューサム知事で、自身の州を改革する「野獣」だとしている。しかし、登場したヒグマは映画などの撮影訓練を受けているが、「人間にとっては危険であり、クマにとっても非人道的だ」と専門家からは非難の声が上がっている。動物愛護団体 PETA も「残念で、恥ずべきこと」としている。

また、アジア系高齢者襲われる
肺に穴が開く重傷

 サンフランシスコで4日、85 歳と 65 歳のアジア系の女性 2 人が男に襲われるという事件が発生した。85 歳の女性は肺に穴が開く重傷を負ったが、一命をとりとめた。男は現場から立ち去っていたが、その後、逮捕された。男はパトリック・トンプソン容疑者。同市の地方検事は7日、同容疑者を殺人未遂などの罪で起訴した。ヘイトクライムの可能性もあるとみて調べている。医療費支払いで、85歳女性の家族がクラウドファンディングを立ち上げたところ、1日で目標の5万ドルの倍以上の募金が集まった。65 歳の女性も命に別条はないという。