一期一会ワン🐾ダフルライフスタイル

第5回 ハワイでの一期一会ワン🐾ダフルライフスタイル

 先日ハワイのオアフ島とハワイ島に行って来ました!

 現地のお友達のお宅に宿泊してハワイのワンちゃん達の暮らしも拝見させていただきましたが、トロピカルな緑と海、空に囲まれて、まさにスローライフなワン🐾ダフルライフスタイル!

 オアフ島ノースショアのひなちゃん2歳は子犬の時にガスステーションのゴミ箱に捨てられていたところをレスキューされ、今では家の目の前のビーチでサーフィンをしに行くママに、行ってらっしゃい、お帰りなさい、のしっぽフリフリお出迎え。

 ハワイ島パパアロア、ゲストハウスMakoa (http://hawaii-makoa.com)の3匹は4エーカーの海が一望に見える敷地でロバやニワトリたちとゆったり生活。そしてお食事は地元のフルーツ満載のトロピカル食!スイカやマンゴーの皮、残ったタロのマラサダなどのミックスでわんちゃん達は喜んで食べていました。サンフランシスコで我が家の犬、ムギには野菜の刻み、ゆでたチキン、グルコーサミンやフィッシュオイルなどを少量のドッグフードに混ぜるなど私なりに工夫して与えていますが、まるで都会と田舎の犬の食生活の違いの様でとても興味深く感じました。

 人間と共に進化してきた犬のライフスタイルは、人間の現代生活様式に従って変化して今に至っているわけですが、今回出会ったわんちゃん達はハワイの自然とそこに暮らしている人々のエナジーに囲まれて本来の犬らしい豊かな生活をしていました。

 パンデミックの間に私たちひとりひとりがそれぞれの「自分にとってのクオリティオブライフ」、「一瞬一瞬を大切に感じて充実させることの大切さ」、などをじっくりと感じる小休止の時間を与えていただいていますが、ハワイのわんちゃん達、オーナーの皆さんとの一期一会の出会い、島のエナジーを通して、ますますココロとカラダと魂が求める、おおらかな自分のためのワンダフルライフスタイルへのインスピレーションをいただくことができました。

Mahalo ハワイのわんちゃんと人達、Mahalo ハワイ!