シリコンバレーで、栗拾いしよう!

 皆さん、こんにちは。風が涼しく、街も秋めいた感じになってきました。秋と言えば、栗の季節ですね。実は、ここシリコンバレーでも栗拾いができる場所があります。栗の生育にあわせて、栗農園がオープンしますので、執筆時(9月末現在)は、まだ正式な開園時期が発表されていません。よって、今回は、去年の情報をお伝えいたします。開園時期は、WEBでご確認ください。10月中旬から11月中旬ぐらいまでがシーズンのようです。

 栗農園は、Palo Altoの山側に位置しています。車でSkyline Blvdを走っていると、Chestnutsの看板が立っていますので、看板を目印に、さらに奥に入っていきますと駐車場があります。サンノゼ方面の方は、Saratoga ダウンタウンから行ける道もあります。

 車を停めて、受付で声をかけて、栗拾いの簡単な説明を受けます。入園料はかかりません。取った分だけ、重さを量っての清算になります。バケツと手袋は無料で貸してくれました。

 いざ、山の中へ。木が生い茂る中に、栗の木が見えてきます。
栗拾いは、熟した栗が木から落ちて、地面にある栗を取るという方式です。栗は、イガに覆われているので、イガから中身を取り出す時は必ず借りた手袋をしましょう。(イガは,結構痛いです)

 人があまり行かない場所には栗も落ちていますが、急な斜面もありますので、気を付けてください。午前中に行くと人が少なくて良いそうです。

 拾った栗は、受付で、ふるいにかけて、中の栗だけを計測して、家に持って帰ることができます。是非、今年の秋は、秋の味覚、栗拾いに挑戦してみてください。

結構楽しいです!