友愛会


様々なプログラムが充実したシニアサポート団体

 サンノゼ日本町にあるシニア・コミュニティ・センター「友愛会」は、シニアの方々が自立した生活を継続しつつ、文化を維持・継承しながら、安全で生きがいに満ちた環境の提供を心掛け様々なサービスを提供している非営利団体です。

介護者サポートグループ

 友愛会では認知症、アルツハイマー、高齢に伴う疾患等を持つ家族を介護している方を対象にした日本語でのサポートグループを行っています。
 このコロナ禍で、介護者の方もご自分の時間やストレスを発散する場所がなく身体的、精神的に負担がかかっています。友愛会介護者サポートクループでは、守秘義務の下、ケースマネージャーが介護のストレス対処法、役に立つ介護情報を提供し、悩みや不安をシェアーできる場を提供し、コロナ禍での介護をサポートします。
 COVID-19 中はZoom を使っての開催となります。詳しい内容、登録方法は星野または永井までお問い合わせください。

シニア・デイ・サービス

 コロナ禍で、要介護のシニアにとって社交の場が減っています。大切なご家族を社会的孤立から守るため、友愛会では現在Zoom によるシニア・デイ・サービス・プログラムを提供しています。外出自粛をされているシニアの方でも自宅から安心してプログラムにご参加いただけます。要介護の方でも楽しめるアクティビティやエクササイズを提供し、こころと身体の健康をサポートします。また、パズル、計算ドリル、アートワークなどが詰まった楽しいアクティビティボックスを定期的に郵送しています。
 詳細、登録についてはマリア・ソリスまでお問い合わせください。
 友愛会では他にもコロナ禍で、シニア向けのクラス、ランチ、健康相談、シニア一般に関する相談も行っています。お気軽にケースマネージャー星野または永井までお問い合わせください。

友愛会
住所:588 North 4th St, San Jose, CA 95112
WEB:yuaikai.org
お問い合わせは以下まで:
星野 [email protected] 
永井 [email protected]
電話:(408) 294-2505