Space Xのロケットを見に行こう!!

皆さん、2018年も最後の月になりました。師走になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年最後のOh My Bay Areaは、「Space Xのロケットを見に行こう!」です。Space Xのロケットが見れる?本当に?という声が聞こえてきそうですが、ベイエリアから片道約4時間で、ロケットの発射台があるサンタバーバラ北部・Vandenberg空軍基地内のSpace Xの発射基地に行けます。今回私は、12/3(月)に行われたファルコン9の打ち上げを見てきました。全世界で「アメリカ史上最大の衛星64基の同時打ち上げに成功」と報道されていましたね。轟音とともに宇宙へ飛び立つロケットを目にするのは感動の一言で、一生に一度は見たいもの。そんなロケット発射の瞬間を見届ける経験が、あなたにもできます!

まずは「Space Launch Schedule」というアプリで打ち上げスケジュールを確認してみましょう。ベイエリアから1番近い「Vandenberg AFB」を選択すると、来年1/7(月)午前7:53(※12/10現在での予定)にFalcon9が打ち上げ予定と出ています。公式サイトにも出ていますが、おすすめビューポイントはRenwick Ave& West Ocean Ave。20-30分前には到着して路肩に駐車しましょう。もう既に車がたくさん!発車時刻に山の頂上に目をこらすと、ロケットが炎を上げて昇っていくのが見えます。これは、感動!発射数分後には、エンジン部分のブースターが上空から海上基地へ舞い戻ってくる様子も見れますので、お見逃しなく!
※日程が変更する可能性がありますので、前日までしっかりスケジュールを確認してください。

ロケットの発射を見た後は、デンマーク村として有名な「ソルバング」が車で約30分。帰り道のFWY101沿いには、ワインで有名な「パソ・ロブレス」がありますので、ぜひ立ち寄って帰ってみては。

今年もご購読ありがとうございました。良いお年をお迎えください。