Amazon Goへ、Go! Go!!

先月末にAmazon Goが、サンフランシスコにオープンしました。皆さんは、もう行かれましたか?今月は、こちらのAmazon Goに行ってきましたので、皆様にご紹介します。

Amazon Go サンフランシスコ店は、シアトル、シカゴに次ぐ、3都市目です。 コンセプトは、Cashierless Store。キャッシャーがいないので、お会計に時間が取られません。Amazonは、2021年までに、3000店舗を設置すると発表しています。

では、実際に見て行きましょう。規模は、日本のコンビニエンスストアサイズと、少しこじんまりしています。場所は、サンフランシスコの日本総領事館からすぐのファイナンシャルディストリクトにあるオフィスビルの1Fに位置しています。近隣の会社員の方をターゲットにしているので、営業時間は、月曜~金曜の朝7時から夜9時とのこと。土日は、お休みです。

入店の仕方は、とても簡単です。Amazon会員に登録しているのが条件です。Amazon Goのアプリをダウンロード、Amazon会員情報をログイン。すると、入店用のバーコードが表示されます。それを入り口の改札機にスキャンするだけです。天井には、沢山のカメラがあり、誰が何をいくつ取ったかを捉えています。商品を売り場から取った後、改札出口を出るだけです。売り場は、近隣の会社員の方が好みそうな、すぐ食べられるデリカ商品、サンドイッチ、サラダが多く、中には寿司も陳列されていましたよ。また、アマゾンのWhole Foods買収により、Whole Foodsのプライベートブランド365の商品もあります。2人以上で行く場合、相手がアマゾン会員でなくても、会員の方と同じバーコード(携帯電話)で入店できます。ただし、同じバーコードで入店した人の分は、会員の方にチャージされます。 Amazon Goでしか、販売されていない、Sea Salt Chocolate、マグカップ、マグボトルも記念に良いですよ。是非、未来のお店に買い物に行ってみてください。