基本のチャーハン / Kikkoman

準備時間:5分
調理時間:10 分

材料(一人前)

一日冷蔵庫で寝かせたご飯 2膳分
ハム 2枚
グリーンオニオン 1本
1個
サラダ油 大さじ2
小さじ1/2
白胡椒 少々
Kikkoman® Gluten-Free Tamari Soy Sauce 小さじ2

料理過程


1) 冷蔵庫に1日置いておいたご飯を使うと良い。電子レンジで軽く温めておく。炊きたてのご飯を使う場合は、ベイキングシートにパーチメントペーパーを敷き、ご飯を平らにのせて、カーバーしないで、1時間ほど水蒸気を飛ばす。

2)グリーンオニオンを白い部分と緑の部分に分けて切る。白い部分は輪切り、緑の部分は斜め切りにすると見た目が良い。

3)ハムは1/2cm角に切っておく。

4)卵はボウルに割ってほぐしておく 。

5)中華鍋または大きいフライパンを強火で熱し、サラダ油を大さじ1(容量の半分)加える 。

6)中華鍋から煙が出てきたら、卵を熱い油の中に入れる。油に接触した卵はすぐにフワフワになるので、外側から全体をふんわりと混ぜ合わせる 。卵がほぼ固まり、半熟のうちにお皿に取り出す。

7)中華鍋に再びサラダ油大さじ1を入れ、油が熱くなったら、ハムとグリーンオニオンの白い部分を入れ、さっと炒める。*油の量が気にならない方は 、油を大さじ1と1/2位入れておくと、ご飯がくっつく可能性が少ない。

8)ご飯を加え、潰さないよう、突くような感じで、大きな固まりの部分をほぐしていく。中華鍋を振りながらご飯が鍋の中で舞うように炒めるとパラパラとしたチャーハンが出来る。

9)卵を戻し入れ、鍋を振りながら炒める。

10)塩、白胡椒、醤油を加え、味見をしてから味を整える。

11)緑の部分のグリーンオニオンを加え、さっと炒め、盛り付ける。

12)中華風に盛り付ける場合、お茶碗一杯にチャーハンを詰めて、器に逆さまにして出す。

レシピノート

*ご飯:日本のチャーハンは大抵short grain riceを使ってい流が、ジャスミンなど他の種類のお米を使ってもこのレシピで出来る。
*中華鍋・フライパン:どちらを使っても良いが、パラパラとしたチャーハンを作りたいなら、大きな鍋・フライパンで、少なめのご飯で作る方が上手に出来る。問題はご飯の量。中華鍋・フライパンにご飯を入れ、振りながら炒められる範囲で、ご飯の量を考えると良い。