お菓子工場へ社会見学に行ってみよう!

皆さん、こんにちは。3月に入り、寒さも和らいできましたね。今回は、ベイエリアから近場で行けるお菓子工場の社会見学です。今回のお菓子工場は、“Jelly Belly”です。Jelly Bellyと言えば、アメリカのお菓子の定番。お菓子売り場でよく見かける飲み込めるカラフルなソフトキャンディーです。

ベイエリアから、東に車を走らせること約1時間弱。FWY80番を東に走ると、FWY680番と合流すぎに、今回お邪魔させていただいた「Jelly Belly Visitors Center」があります。Visitors Center手前の道は、Welcomeサインがあったり、Jelly Belly Carが展示されていたり歓迎ムードたっぷりの入り口です。

駐車場も無料駐車場が併設されているので安心。私が行った時は、学校の社会見学で子供たちを沢山乗せたスクールバスが沢山停まっていましたよ。

さて、入り口に入りますと、Jelly Belly Shopが目に入って来ます。お店は後で行くとして、すぐ右手にカウンターがあります。工場見学したいという旨を伝えると、紙帽子を渡され、2階へ上がってくださいという案内があります。工場見学に入る前に、大きなテレビモニターで数分の会社概要や注意点などが流れていますので、しっかり見ましょう。映像が終了すると、あとは各自で工場内を見学できます。大きく分けると、製造、色やフレーバーの味付け、検品、梱包の順路で見学できます。

順路の途中に、もっと詳しく勉強できるように、モニターがついていたり、展示物があったり、ゲームコーナーも順路上にありますので、歩いていて飽きないです。見学が終われば、参加賞でサンプル商品がもらえます。その後、2階から1階へ降り、ショップに行ってみましょう。Jelly Bellyがずらっと並ぶサンプルバーで1人3味まで楽しめますので、お気に入りの味を見つけてくださいね。お土産が買えるのはもちろん、奥にはフードコートやクリアランスセールのショップもあります。もちろん、お子様大歓迎で無料です。是非、足を運んでみてください。

<今月のさすらいスポット>
Jelly Belly Visitors Center
1 Jelly Belly Ln, Fairfield, CA 94533
開館日は、ウェブサイトをご覧ください。
http://www.jellybelly.com/からVisit Us、California Vistors Centerです。