玲菜ちゃん、芹菜ちゃんへご質問
ーそろばんは何歳の頃から始めましたか。
れいな:二人とも5歳になる少し前から始めました。
ーそろばんを始めたきっかけは何ですか。
れいな:母から勧められ、やってみようと思いました。
せりな:お姉ちゃんがやっている姿を見て、私もやってみたくなりました。
ーそろばんのどういう所が好きですか。
れいな:計算機がなくても暗算で計算できるので便利なところが気に入っています。
せりな:わり算で、数がぴったり割り切れる瞬間が、気持ちがよくて好きです。
ー将来の夢はなんですか。
れいな:環境問題(特に地球温暖化)がとても心配なので、それを防ぐ取り組みや、エコに関するお仕事につきたいと思っています。
せりな:お医者さんになりたいです。
お母さんへご質問
ーそろばんを始めたきっかけは何ですか。
玲菜が3〜4歳の頃、車に乗っている時に、すれ違うバスに書かれてある数字をとっさに読んだり、貯金箱のお金をしょっちゅう数えていたり、数には色や性別があると言い出したりなど(ちなみに3と7が女性で、それ以外は男性らしいです。)きっとこの子は数字に興味があるんだなと思い、私の母がそろばんの先生だったこともあり、遊び感覚で与えてみたのがきっかけです。
ーそろばんを習わせてよかった事は何ですか。
私が見ていて感じることは、何事においても集中力がつくこと、努力した分だけ結果は必ずついてくるので、それによって自信がつき、さらなる目標に向かって頑張れることです。(自分でやる気が芽生えるところが良いと感じています。)
ー普段の子育てで気にかけている事はなんですか。
私は子供の頃、様々な習い事をしていたのですが、どれもそこまで好きだと思えるものがなく、ただなんとなく通い続けていた感じでしたので、子供には、好き!楽しい!やってみたい!と思うものを見つけてもらいたいと思っています。習い事は、親の願望を押し付けたり、無理強いしてさせるものではなく、自分がやりたいと思うものをとことん極め、楽しんでもらいたいので、決して強要はせず、本人の意思に任せるようにしています。
ーそろばん勉強でぶつかる壁と、克服方法について教えてください。
間違った問題は、そのままにせず、すぐにやり直すようにしています。
先生に聞かないと分からない問題は、付箋を貼っておき、次のレッスンで必ず解決できるようにしていました。かけ算、わり算、見取算など各種目の中で、苦手なものがある時は、その種目だけに絞って練習する日を設けています。苦手を克服することで、自信に繋がり、さらなるステップアップを目指して頑張れるようです。
ーどこでそろばんを習えますか。
Supermathとさくら学園をお勧めします。玲菜は、Supermathサンタクララ校のライル先生という方に、熱心できめ細かなご指導をしていただき、そろばんの基盤を作っていただきました。ここが彼女の原点です。現在は二人ともプレザントンにあるさくら学園のそろばんクラスでお世話になっているのですが、こちらの先生方も、皆とても丁寧で、生徒一人一人に合った指導をして下さいます。この2つの学校は、信頼の置ける一流の先生方が揃っていますので、これからそろばんを始められたいお子様に、とても良いと思います。