日本の自衛消防団の車が、サンフランシスコを駆け巡る!!

 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も「Oh! My Bay Area」をよろしくお願いします。

 今回は、「日本の自衛消防団の車がサンフランシスコで走っている」という噂を聞き、オーナーのKiriさんにインタビューをしてきました!

 Kiriさんは、サンフランシスコに約50年住んでいるという根っからのサンフランシスカン。大学の時には、日本語を勉強しており、今でも日本語は少し話せる親日家の方です。日本の車に非常に興味があり、日本によく行っていたそうです。

 「2016年に日本に行った時、車愛好家の友達とスカイラインが欲しいと盛り上がり、アメリカ帰国後に日本からスカイラインを取り寄せたんです。その時に、車の輸入の仕方、アメリカのレジストレーションの仕方を学びました。もっと色々な車を輸入したいと思ってたら、家族が『日本の消防車はどう?欲しいな』と言ったので、『本当に欲しいの?じゃあ、買うか』ということで、アメリカでの日本車オークションに参加してみました。その時は周りの人が高値をつけて負けたのですが、次に日本でのオークションに参加して、この長野県の霧ヶ峰自衛消防団の車をゲットしました。」と嬉しそうに語るKiriさん。

 そして車は、長野県から横浜へ。横浜港からロサンゼルス港へ船で運び、ロサンゼルスからサンフランシスコまで陸路で持ってきました。装備品は、日本のYAHOOオークションで買ったり、アメリカのコレクターの車友達にいただいたそうです。Kiriさんは「霧ヶ峰には行ったことがないけど、以前、スカイライン祭りが富士スピードウェイであって、ドライブしたことがあります。霧ヶ峰は、ビーナスラインという綺麗なドライブウェイがあるみたいなので、コロナが落ち着いたら行ってみたいです」と語っていました。

 今は、霧ヶ峰とサンフランシスコをインスタグラムで結びつけられたらいいなと、自衛消防団の車でサンフランシスコ各地を巡り、素敵な写真をアップロードしています。

 「日本町の桜祭りにもいつかパレードで出てみたいですし、日本のコミュニティーの中にも、どんどん入っていきたいです。もしお声がけいただければ、サンフランシスコ市内で可能な範囲で動けます。スピーカーもマイクも、現役で動きます。」とのこと。

 インタビューの最後に、Kiriさんが「サンフランシスコと霧ヶ峰って、似ていると思います。サンフランシスコには坂がいくつもあり峰のようだし、霧の街とも言われている。まるで霧ヶ峰そのものですね。」と語っていたのが印象的でした。

Kiriさんのインスタグラム
@Teenytinyfiretruck