グルテンフリー揚げない唐揚げ / Kikkoman

準備時間:10分(下味に漬ける30分は含まれていない)
調理時間:20 分

材料(2人前)

鶏むね肉(骨なし・皮あり) 1パウンド(5枚位)
少々
黒胡椒   適量
片栗粉(ポテトスターチ) 大さじ3
米粉 大さじ1
揚げ油(ベジタブル・カノーラ等) 1と1/2カップ
……………………………………………………
下味
生姜 一片(1インチ位)
にんにく 一片
大さじ2
Kikkomanグルテンフリー醤油   大さじ2
……………………………………………………
付け合わせ
レモン 2切れ
パセリ 適量
レタス 適量
七味唐辛子 適量

料理過程

1)生姜とにんにくは摩り下ろす。下味の材料を全てボウルに入れ混ぜ合わせておく。

2)鶏肉は一口大に切る。

3)軽く塩胡椒をする。

4)下味の調味料が入ったボウルに鶏肉を入れ、手やトングで揉み込み、30分漬ける。

5)揚げ鍋に油を鍋に入れ、320ºF (160ºC)に熱する。

6)ボウルに片栗粉と米粉を入れ、よく混ぜ合わせる。

7)揚げる直前に、下味の付いた鶏肉を3〜4個ずつ、粉類の入ったボウルに入れ、均一にまぶし、余分な粉をはたく。

8)熱した油へ手早く入れ、上下を返しながら90秒ほど揚げ、ペーパータオルやワイヤーラックの上で油をきる。

9)残りの鶏肉を同じように揚げる。一度に鶏肉をたくさん入れると油の温度が下がるため、鍋のサイズによって一度に揚げる数を調節する。

10)全て揚げ終わったら、油の中に浮いている揚げたカスを取り除く。

11)強火にして、360ºF (180ºC) に熱する。2回目は、45秒ほどカラッとなるまで揚げる。ペーパータオルの上で余分な油を取り除く。

12)彩りにレタス、レモン、パセリなどを付け合わせ、お好みでレモンの絞り汁や七味唐辛子を振りかけると良い。

レシピノート

*片栗粉と米粉:粉の割合を変えることによって、食べた時の感触なども変わってきます。片栗粉・米粉半々でも美味しい唐揚げができます。また、片栗粉がない場合、コーンスターチでも代用できますが、多少歯ざわりが変わってきます。
*2度揚げ:唐揚げをジューシーに仕上げるコツは、低温で揚げた後、一度休ませる事によって余熱でゆっくり鶏肉の中身に火を通す。2度目は高温で揚げ、衣をカリッとさせる。