焼肉の生春巻き / Kikkoman

準備時間:20分
調理時間:10 分

材料(8本分)

焼肉用お肉(ショートリブなど) ¾ パウンド
レタス(お好みの種類で) 数枚
ミント 数本
コリアンダー 数本
人参 1本
きゅうり 1〜2本
グリーンオニオン 数本
ベジタブルオイル 大さじ1
ライスペーパー 8枚

焼肉のタレ(グルテンフリー)
Kikkoman Gluten Free Tamari Soy Sauce ½ カップ
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ2
白ごま 大さじ1
Gochugaru 又は 一味唐辛子 小さじ ½
ごま油 小さじ ½
りんご ¼ 個
にんにく ½ 片分
生姜 ½ 片分

料理過程

1)焼肉のタレの材料をボウル又はメジャーカップに入れ、りんご・にんにく・生姜は摩り下ろし、タレの材料と混ぜ合わせる。

2)焼肉用のお肉をお皿に並べ、タレを少しかけて、他の材料を準備している間つけておく。

3)レタスやハーブ類をよく洗い水気をとっておく。人参はジュリエンピーラーを使うか、細長く千切りに切っておく。

4)きゅうりは斜め薄切りにしてから、細長く千切りに切っておく。

5)グリーンオニオンは白い部分を縦に薄く切り、5分程水につけてから、水気を切っておく。

6)グリルに油を引き、強火で肉を焼く。

7)焼き色が付いたらひっくり返し、反対側も焼きお皿にとる。

8)ライスペーパーを熱いお湯にくぐらせ、くるくると1〜2回ほど回し全体を濡らす。柔らかくなる前に素早くお皿に移す。

9)ライスペーパーの下半分あたりに、レタス、人参、きゅうり、グリーンオニオン、焼肉を重ねておく。

10)春巻きの要領で、ライスペーパーの下の部分を持ち上げ、材料を包むように くるっと一巻きし、両端を折って、再びくるっと巻く。

11)巻き終える直前に、ライスペーパーの端あたりにハーブ類を置いてから巻くと、透けたライスペーパーの側面からハーブ類が見えて綺麗に見える。

12)半分に切ってお皿に盛り、焼肉のタレを添える。

レシピノート

*ライスペーパー:Three Ladies Brandのライスペーパーがおすすめ。特に作り置きした際、生春巻き同士がくっついていても、破ける事なく取り外せる。
*生春巻きに包む材料:きゅうり、人参、グリーンオニオン以外に、春雨を入れ主食としても。牛肉の他に、海老や豚肉でも美味しい。