酒井 潤 | 元サッカー学生日本代表、エンジニア、投資家 -人生をより良くするのは意志力

酒井 潤 JUN SAKAI
sakaijunsoccer.appspot.com
サッカー学生日本代表としてU21の東アジアオリンピックで金メダルを獲得も、靭帯断裂によりプロ行きを断念。その後、情報科学専攻で修士号を取得、NTTドコモ勤務、ハワイで起業、そして2006年にベイエリアへ。現在、Splunk, Incにてエンジニアとして働く傍ら、投資家、ユーチューバー、サッカー講師など多彩な顔を持つ。二児の父。

ベイエリアに来るまでの経緯を教えてください

大学までサッカーしかしてこなかったのですが、プロ行きを断念した際、教授に言われた「今後はITと英語ができれば食っていける」の一言がきっかけで、情報科学の修士号を取得しました。その後NTTドコモで勤務を始めたのですが、海外企業とプロジェクトを組んだ時に世界との格差を実感、このまま日本にいてはIT技術でも国際力でも出遅れてしまうと思い、どうせ日本を出るのならIT産業の本拠地シリコンバレーに行こうと決めました。

大変アグレッシブな印象ですが、小さい頃はどんなお子さんでしたか

父、母、姉、私の4人家族でアパート暮らしでした。父は貧困から猛勉強して国家公務員として今の文部科学省勤務、母は経営者の娘だったので、堅実な考えと自由な考えの両方を体験できた家庭です。

今は社会人になり人前で話すのも平気になりましたが、子供の頃は、物静かで、人前で喋るのも苦手でよく泣いていましたね。ただ負けず嫌いで意志力は強かったので、スポーツでは活躍することができました。

高校、大学とサッカー推薦で入学したため、勉強よりもサッカーをしている毎日でした。周りが遊んでいても羨ましいとは思いませんでしたし、夢に向かって日々努力して、感動やワクワク感をいつも抱いて過ごすことができた学生時代は本当に楽しかったです。ただ、父から数学だけは、将来必ず使うからやっておけと言われたので、数学の成績はよかった。今でもエンジニアとして数学的な要素は使うので助かっています。逆に日本にいて日常で使わない科目に関しては全く興味が湧かず、社会人になって一年目に受けたTOEICの点数が330点台。英語はもっとやっておけばよかったと後悔してますね…

昔から海外志向が?

全くなかったですね。日本でプロサッカー選手になりたいと思っていたので、英語なんて必要ないと思ってました。NTTドコモに入社し、マイクロソフトの社員と台湾のHTCの社員と共に仕事をした際に、日本側だけ通訳がいたことにショックを受けました。マイクロソフトの社員は英語だというのはわかるとしても、台湾のHTC社も社内は英語。また訳されたITの内容も理解できず、このままでは英語でもITでも世界に出遅れてしまうと思い、英語に興味を持ち始めました。

ベイエリアでの暮らしのプラス点とマイナス点

私にとってのプラスの部分は、仕事環境ぐらいでしょうか。日本で、今のお給料、5時帰り、リラックスした職場環境を得られるのだったら日本で暮らしたいですね。マイナス点は、食。もちろん日本食はあるのですが、本場の日本の味にはかなわないものばかりです。

渡米を応援してくれていた両親から、最近は、日本に戻ってきたらと言われることもあり、日本が懐かしくなってきています。

渡米して変化はありましたか

毎年のようにIPOで億万長者がわんさかと出てくるベイエリアで過ごしていると、早期リタイヤする意識が強くなりましたね。周りは20代でリタイアして世界旅行に行ったり、レストランを買収したり。正直アメリカのIPOの威力に驚きました。私はIPO直前に今の会社に入ったのでさほど恩恵は受けられなかったのですが、自分の席の周りの人たちが若くしてリタイアしていく姿を見ると、働くだけが人生じゃないんだとは思いましたね。

ご家族構成は

妻と8歳の娘と4歳の息子の四人家族です。妻とは、英語勉強に興味を示した時期に英語のミートアップのようなもので出会いました。

ベイエリアで子育てすることのプラス点とマイナス点

移民の方も多く、また貧困層から富裕層までいる場所なので、多くの人と触れ合うことで、異なる視点からの学びがあることと、独自の思考力を持つことを求められることがプラス点だと思います。

マイナス点は、アメリカ至上主義的思考を持っている人が多いこと。アメリカでは、子供は褒めて育てるもので、理不尽なことを学ぶことも一切ない。大人になっても高いお金を弁護士に払えば何事も解決できる社会なので、国内で一生を過ごすのであれば問題ないのですが、他国では通用しないこともあります。多少我慢することも覚えなければ、理不尽なことの多いアジアなど、他国では仕事や生活がしにくいのでは。このような国の違いを考慮した育児はやりにくいことが多々ありますね。
 
お子さんに望むこと

意志力をつけて欲しいです。私はサッカーをすることで身についたと思っていますが、勉強も仕事も結婚も全て意志力が重要。近代は、個人の自由を優先する風潮もあり、自分に有益ではなかったり、自分が幸せじゃないと人のせいにする子供も多いかと思いますが、意志力があれば、人生を良き方向へ持っていくことができる可能性は高くなると思います。

将来はどこで何をしていたいですか

リタイアして世界をノマド的に回りたいですね。ハワイ、オランダ、シンガポール、香港、マカオ、中国、台湾、韓国、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、沖縄、北海道など。完全にリタイアではなく、リモートで働きながらセミリタイア的に過ごすことも考えており、今はUdemyの副業に力をいれております。

J weekly読者へメッセージ

最近、海外転職やシリコンバレー生活情報を発信するYouTubeを始めたのでチャンネル登録お願いします!もしよかったらぜひ出演してください!その他ツイッターなどのSNSもやり始めたので、J weekly読者の皆様と交流する機会がもてましたら幸いです!

Twitter: @sakaijun
Facebook: sakaijunsoccer