教えてください、健康と美しさの秘密。ーYukiyo Kojimaさん

マリンカウンティ在住のYukiyoさんは中学生と高校生のお子様がいらっしゃるとは信じられないくらい美しさをキープしているワーママさん!

カリフォルニアの紫外線にも負けない、白いお肌をお持ちでスタイル抜群。 お料理も得意で、2つの仕事をこなし、以前はゲーム会社でCGデザイナーの仕事をしてたとのことでなんでもできるスーパーウーマン!そんないつも輝いているベイエリアの女性、Yukiyoさんの美しさの秘訣をJ weeklyがインタビューしました。

ーお仕事、子育て、家事とお忙しい毎日を過ごしていらっしゃると思いますが日頃健康に気をつけていらっしゃることありますか?

 What you eat is what you are 自分が食べた物が体を作ると言うのを知ってから、なるべく体に良いオーガニックでフレッシュな物を自分で選んで、料理するようにしてます。腸を綺麗にすると肌も綺麗になるので、発酵しているKOMBUCHAを毎日飲んでます。ニジヤで麹を買って、甘酒を作ったりもします。

ーストレス解消法を教えてください。

 音楽が大好きなので、ストレスがある時は、好きな音楽をひたすら聞いて自分のテンションをあげるようにしてます。好きなミュージシャンのコンサートがベイエリアに来たら友達や家族を誘って行きます。最近、黒パグの子犬を飼い始めて、犬と一緒に遊ぶ時間が最高のストレス解消になっています。動物の可愛さは、存在だけで癒しになり家族の笑顔が増えたように感じます。SIPで家にいる時間が増え、高校生の娘が好きなNetflixやYoutubeを一緒に観るのも楽しいです。娘から今のティーンに人気のYoutuberなど教えて貰っています(笑)

ー学生の頃から全く体重が変わってないとお聞きしましたが、食事制限やエクササイズなどしてらっしゃるのですか?

 学生の頃と比べたら、体重も体型も確実に変わってます。ダイエットはしてませんが、10年前から環境と健康を考えてビーフは食べていません。運動は、健康の為にジムでズンバとサイクルを主にしています。今は、コロナでジムに行けなくなってしまったので、毎日家の近くを40分ぐらい夫と散歩しています。今まで忙しくて、こんなにゆっくり夫と話しながら散歩した事がなかったので、綺麗な山や海の景色を見ながら改めて二人で、カリフォルニアに住む幸せを再確認しています。

20代、30代から続けてきた美の習慣て何かありますか?

 20代の後半に某有名フランスのコスメで、目の周りが赤くただれた事があり、それ以来、なるべく自然な材料で安全に作られているコスメを探して使うようになりました。睡眠は、最低でも6時間は取りたいところですが、寝つきが良くないので、寝る前に瞑想したり、ストレッチします。ヨガをしていた時に体の調子がとても良くなるのを感じたので、また定期的にヨガをしたいなと思っている所です。

ーカリフォルニアの強い日差しの中でその美しい肌をキープしている秘訣は何かありますか?また、保湿についても教えて下さい。

 日差しの強いカリフォルニアで白い肌をキープする為に、レチノール(ビタミンA)系の美容液か、ビタミンC美容液を使ってます。(写真①)散歩や運転で日焼けは、避けられないので、細胞のターンオーバーを加速させ、シミやたるみに効果があります。サプリは、LiposomalのビタミンCとコラーゲンを飲んでいます。免疫力をあげ、肌が白くなり調子が良いです。クレンジングは、クリニークのtake the day offのバームが気に入ってます。(写真②)しっかりメークをがっつり落しても洗いあがりがしっとりしています。

 あと、友達が韓国から買ってきてくれたシカクリーム(皮膚再生クリーム・写真③上)が保湿に良かったです。火傷跡や、ニキビ跡にも効くので娘達も使ってます。保湿で最近気に入ってるのは、フランスのメーカーのCAUDALIEのハンドクリームとリップクリームです。(写真③下)コロナ感染の予防に、一日何度も手を洗ったり、サニタイザーを付けたりするのですが、このハンドクリームを使うようになってから手が荒れなくなりました。ワインを作るブドウから抽出した成分で出来ていて、香りも好きです。

ー髪の毛もツヤツヤですが気をつけていらっしゃることは?

 美容師の従姉妹がアドバイスしてくれた方法で、髪の地肌はオーガニック系のシャンプーで洗って、毛先はシリコン系のシャンプー&トリートメントを使ってます。

SIP期間に美容維持のため続けていたことはありますか?

 時間があるので毎日ゆっくり1時間ぐらいかけてJo Maloneのローズのバスオイルを湯船に入れて半身浴をしてます。それから、スクラブで全身を洗い、体全身をツルツルにしてから、ローズのミストとオイルで全身を保湿しています。(写真④)

ー美容に良い食品、おススメ料理、サプリなどあれば教えてください。

 今ハマっているのは、ターメリック。朝起きてミルクティーにターメリック、胡椒、生姜シロップ、シナモンを入れたオリジナルのチャイを毎日飲んでます。ターメリックは、別名ウコンと呼ばれていて、肝機能の改善や抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的です。ターメリックに胡椒を少々加えるとクルミンの体内吸収率が2000%、20倍になるそうです。

ー年を重ねるごとに美の維持で大事なことってなんだと思いますか?

 美の維持で大事なことは、好奇心のアンテナを張っている事かなと思います。素敵なインテリア、アート、美味しい食べ物、ファッション、健康etc….毎日、自分で自分を機嫌良くしているのが大切な事だと思ってます。この今の限られた生活の中で、楽しいことを見つけるようにしてます。最近はレストランに行けないので、有名な料理研究家のレシピでパンを焼いたり、デザートを作って、お友達と写真やレシピの交換をSNSでしてコミュニケーションを楽しんでます。周りの人達と笑顔でいられる幸せな時間が、美を維持してくれるという気がします。

<プロフィール>
◆Yukiyo Kojimaさん
学習院女子大学英文科卒業後、サンフランシスコへ留学。Academy of Art Univercityで3D modeling Animationを学ぶ。日本へ帰国後、ゲーム会社で8年、主にアニメーションの仕事に携わる。2006年に夫の仕事の都合で、サンフランシスコに戻ってきてからは、2人娘の子育てに専念。最近は、娘達が中学生、高校生になったので、徐々に仕事を再開し人に頼まれた仕事は受けるスタンスにしていて、平日は週4回、サウサリートにある洋服デザイン事務所で、土曜日は日本語補修校の事務の仕事に携わる。
Yukiyoさんのインスタグラム:@pugboba2020
ご主人KentoonさんのYoutube: @KentoonVlog 
長女メリさんのYoutube: @Meririn めりりん